ハジメのブログ

後悔しない人生!楽しい人生!

人の心を惹きつける良質な文章

他人の心を惹きつけるために必要なことは何か。

一つだけだ。

 

相手の感情を揺さぶること

 

これにつきる。

じゃあ、相手の感情を揺さぶるために必要なことはなにか。

これも一つだけ。

 

自分の感情が揺さぶっていること

 

これが難しい。

陥りやすいのが、「相手の感情を揺さぶること」

が目的になってしまっているパターン。

 

「相手を感動させたい」と考えている時点で、

あなたがやろうとしているそのことは失敗している。

 

◉感動できない文章

・文章の内容で感動させようとしている

・そのため、一文の中に複数の内容を伝えてしまっている。

 「また」「さらに」などの接続語が多い。

・改行が乏しい。

 

これらが該当するブログなどの文章というのは、まずパッと見たときに読む気を失せる。

読者が読む気をうせるというのは、文章を書く側が「自分をアピール」しようとしてしまっているから。

 

つまり、「すごいでしょ?おれ。こんな事も知ってて、あんなこともしてきたんだよ?すごいでしょ?」って聞こえてくる(見えてくる)んです。

 

読んでいる側は、ブロガーの自慢に付き合わされているわけだから、

読む気も失せるわけ。

 

人を惹きつける文章というのは、

書いている本人自身が感動に震えていて、

(もしくは伝えたくてしょうがないようなことを伝えていて)

それを限りなくそのまま伝える技術を持っていからなんです。

 

ぜひ良質な文章を。