ハジメのブログ

後悔しない人生!楽しい人生!

簡単!【新人向け】職場の先輩に気に入られる二大質問

アルバイトなり、正社員なり、 どんな立場であれ新しい職場に就くことは ある程度の緊張を伴うもの。 一番の大きな問題は、 この職場に馴染めるのか? ということでしょう。 ここでは職場に馴染むために必須となること 職場の先輩にうまく気に入られる方法を…

あなたのやりたい事に、人間関係は関係ない。

あなたの夢を叶えるために、 人間関係を構築しなくてはならない? その夢は、実現しないほうがいい。 人間関係がなければ実現できない夢というのは、 叶えたところで虚しさが残る。 あなたが叶えるべき夢とは、 あなたの信念を貫く事であり、 あなたの愛を実…

「必要な疲れ」と「不必要な疲れ」

"疲れること" これは人生を生きていく中で、避けて通ることが出ないもの。 当たり前。 だけど、必要のない、 意味のない疲れを取ることはない。 良い疲れとは? 良い疲れっていうのはそこに必ず、やりがいが伴う。 代表例 ➡︎ 運動、スポーツによる疲れ これ…

いい人"ぶる"が通用しない社会へ 【感情と言葉の乖離】

今日はお話したいのは、感情と言葉(行動)の乖離について。 この、感情と言葉の乖離は、僕独自の表現でして(笑)、 簡単に表現すると、 「思っていることと、言って(して)いることが違う」ということです。 感情と言葉(行動)の乖離が起こっている人と…

御徒町凧さんの歌詞 嗚呼

お題「よく口ずさんでいる曲」 良く口ずさむのは、、 森山直太朗さんの「嗚呼」という曲。 最初の歌詞、 どうして 季節はゆくの 風が降らす梢 入りのメロディと、風景を描かせる歌詞・・ なんとも言えない。 直太朗さんと一緒に歌詞を書いている作詞家、 御…

生きる目的を失ってしまったあなたへ

以下の項目に、5つ以上当てはまるあなたは、 生きる目的を失ってしまっている。 ① 日々が楽しくない ② 仕事が面倒くさい ③ 他人の目線が気になる ④ 朝起きるのが苦手 ⑤ 今の仕事を辞めるタイミングを考えている ⑥ 気がつくと空を見上げている ⑦ 信じている…

人の心を惹きつける良質な文章

他人の心を惹きつけるために必要なことは何か。 一つだけだ。 相手の感情を揺さぶること これにつきる。 じゃあ、相手の感情を揺さぶるために必要なことはなにか。 これも一つだけ。 自分の感情が揺さぶっていること これが難しい。 陥りやすいのが、「相手…

【完全初心者向け】ブログアフィリエイトの始め方

なにも考えず、[はてなブログ] を始めること パソコン(またはスマートフォン)、インターネット環境、メールアドレスを既に持っているあなたにまず必要なものは、10記事以上のブログ記事です。 ブログアフィリエイトを始めようとする時、かせげない素人が抱…