ハジメのブログ

後悔しない人生!楽しい人生!

簡単!【新人向け】職場の先輩に気に入られる二大質問

f:id:affiliatewohajimeru:20171111113909j:image

アルバイトなり、正社員なり、

どんな立場であれ新しい職場に就くことは

ある程度の緊張を伴うもの。

一番の大きな問題は、

この職場に馴染めるのか?

ということでしょう。

 

ここでは職場に馴染むために必須となること

職場の先輩にうまく気に入られる方法を

お教えします!

 

とても簡単なので是非実践してみて下さい。

本当に簡単、うまくこの二つの質問を繰り返すことです。(質問の仕方が単調にならないように気をつけてくださいね。)

 

 

 

「○○先輩だったらどうますか?」

 

先輩に対しての質問であまりしないほうがいい質問があります。

 

それは、「(マニュアルでは)どうしたら良いと、決まっているのですか?」という聞き方。

あまりこの手の質問は、先輩に気に入られません。

 

なぜかというと、その先輩に聞かなくても、(他の先輩に聞いたとしても)聞けば分かる質問だから。

 

質問するときのポイントは、

質問する先輩に対して、あなた自身は、この場合どのように判断し行動するのですか?

という質問の仕方です。

 

その先輩でしか答えることの出来ない質問をすると、その先輩は「こいつは私を信頼している」と考えるようになってくれます。

 

 

「それができるまで、どのくらい時間がかかりましたか?」

 

この質問の目的は、

その先輩の経験値を間接的に褒める

というところにあります。

 

「間接的に」というのがポイントです。

直接的に、すごいですね〜でもいいんですが、

こっちの方が相手の心に響きやすいですね。

 

 

この二つの質問を、うまい具合にいろいろな言い回しを組み合わせて、タイミングも見ながらしてみましょう。

 

職場になかなか馴染めないあなたも、

こういった質問をうまくしていくことで、はやく職場に馴染み、良好な人間関係をもって仕事に励めることでしょう。